北限の梅まつり。

二日連続でプチドライブをしてきたので、今日はちょっと休憩です。
・・・・なので珍しくこんな時間にブログを書いています。

昨日の朝は公園外堀の桜、そして日中は梅を見てきました。

f0205887_103162.jpg


全国的には、梅の方が桜よりも早く咲くと思われるでしょうが、こちら北国では厳しい冬から一気に春になるので、梅も桜も桃も同時に咲き始めます。
と言うことで、五所川原フラワーセンターまで出かけてきました。
自宅からはおよそ1時間ぐらいのドライブです。

標高142mの小高い山で、園内には約2,000本の「北限の梅林」があり、まだちょっと早かったものの、美しい梅と甘い香り、そして山登り(?)を堪能してきました。

f0205887_1062157.jpg


ちょうどお昼でしたので、散策する前に・・・・・

f0205887_1071251.jpg


健気に見ているラムダを、「おりこうさんだね~~!」とたくさんの観光客に言っていただきました。

さていよいよ園内を散策です。
地図を見る限りでは、かなりの広さです。
気を引き締めて歩かなくては・・・・・
さぁラムちゃん 行くよ~~!と言うより私が引っ張られているかも?

f0205887_1092551.jpg


最近運動はしている私ですが、それでも山登りはまた使う筋肉が違います。
いい運動になりました。
頑張って登った先には、びっくりするほどの美しい景色が広がっていました。

f0205887_10212958.jpg


心地よい風も吹いています。

少し下っていくと・・・・
青森県立梵珠少年自然の家に着きました。
ここでは娘も小中学生の頃何度か合宿の経験があります。
建物が新しくなっていてびっくりでした。

f0205887_10262623.jpg


ちょうど中学生の子達が体育館でバレーボールを頑張っていました。
「ラムちゃん~!君も今日ここで合宿を体験させてもらったら?
少しは成長するかも?ね!」

この自然の家の近くには「シーハイルの碑」がありました。
ダークダックスの代表曲とも言われるスキーの歌『シーハイルの歌』の一節に『昨日は梵珠嶺(ぼんじゅね)、今日また阿闍羅(あじゃら)、けむりたてつゝ、おゝシーハイル』とありますよね・・・・
その歌詞がこの石碑に刻まれていました。

f0205887_10311750.jpg


さてここが一番高い場所なので、これからはただひたすら降りていくことになりました。

f0205887_10323653.jpg


梅を観賞しながらの下りなので、心が弾みました。

f0205887_10431310.jpg


観光客の方たちからはたくさん声をかけられるし・・・・・
ラムちゃんも嬉しそうです。

f0205887_10335247.jpg


f0205887_10341025.jpg


自宅を発ったのが10時半過ぎ・・・帰宅は午後の4時ごろ・・・・・
少々疲れたけれど(ラムは帰宅後速攻爆睡でした)、楽しい一日でした。
[PR]
Commented by ごんまま at 2012-04-30 23:02 x
桜、咲きましたね~~~
梵珠山、梅がきれいですね~~~今日、梵珠山を眺めながら
鶴見湖から帰って来ました。(笑)

今朝、やっとたどり着きました。
福寿草の土手!!!来年は写真リベンジです!
ありがとうごいざいました!(笑)
Commented by バロラム at 2012-05-01 21:44 x
今朝はどうもです~♪

今、夜桜から帰ってきました。
もう園内は満開でした!
平日だから人出は大したことないかなぁと思いましたが、もう圧倒されるほど込み合っていました。
でも、夜になっても全然寒くなく最高のお花見でしたよ~~♪
Commented by こまはは at 2012-05-02 12:57 x
きょうこさん、こんにちは♪

梅・桃・桜がいっきに花開く陸奥の春を満喫されてますね。
お父さんお母さんと一緒に山登り、ラムダ君頑張ったね。

帰宅後に爆睡してる様子や、ラムダ君を見守る温かな眼差しが思い浮かび、私までほのぼのした気持ちになりました。

時間がゆっくりゆくり流れてほしいですね。

こちらはぼちぼち薔薇が咲き始めています。
こまの足跡残る庭ですもの、お手入れにも気合いが入ります。

心の中にいつもこまがいます。
Commented by バロラム at 2012-05-02 22:23 x
こまははさん、こんばんは♪

今日夕方から孫達が泊まりに来ており、今公園の桜祭りから帰ってきたところです。
昨晩は夫婦で、今夜は賑やかに・・・・と二晩続けて公園に行ってきました。
ちょうど桜は満開で、夜になっても寒くなく最高のお花見でした。
春爛漫を満喫しています。

こまははさんのお庭にはもう薔薇ですか・・・・・・
たくさんの楽しかったこまちゃんとの思い出を振り返りながら、お庭のお手入れ頑張ってくださいね!
頑張っているこまははさんを見て、側でこまちゃんは笑って嬉しく見ていてくれてるはずですから・・・・・・
いつも一生懸命張り切っているお母さんが、大好きだったこまちゃんですもの・・・・・
by baroramu | 2012-04-30 10:47 | Comments(4)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu