人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは三文の徳??

今日で9月も終わりです。
明日から10月!そしてめっきり寒い一日になりそうです。

つい先日まで「暑い!暑い!」と大騒ぎしていたような気がしますが、あっという間に秋を過ぎて初冬になったような、肌寒さが続いています。

これから朝布団から出るのがますます億劫になっていく季節だと言うのに・・・・
我が家の可愛すぎるラムダ君・・・・・・!
ひと月ほど前から、とっても早起きになりまして・・・・(汗)
ただ早起きだけならいいのですが、自分ひとりだけ目覚めたのでは寂しい!!と言うことなのでしょう。
はじめは、ただピーピーと鼻を鳴らしている程度なのですが、次第にワンワン吠え始め、それでも私たちが起きていかないと最後は遠吠えが始まり・・・・・(怒!!)
しつけ上では、吠えても自分の思う通りにはならないよ!と無視するところなのですが、何しろバセット特有のあの自慢できる大声!そして早朝!と言うこともあって、近所迷惑なこともあり、自然と吠え出すと起きて行く!吠えたら来てくれるということをすぐ学習されてしまいました。(汗)
吠える時間は大体5時から5時半ごろ・・・・!一週間に一回ぐらいは鳴かない日もありますが、ほぼ毎日のように鳴いてくださいます。
一度は3時半頃の時もありました。(涙)
バロン兄ちゃんが一緒のときは、一度も泣くことがなかったので、やはり寂しさから来ているのだとは思うのですが・・・・

寝るときだけは別々(寝室までは抜け毛で悩まされたくない!)と言うことで、一人になって寂しい~~!と言うことが日増しに強調されたようです。
ためしに、居間に一緒に寝てあげると、決して鼻を鳴らすことさえないのですから・・・・・(涙)

タウのときもバロンの時も、たとえ一人でいても朝決して鳴くことなどはなく、たまに一年に数回鳴くことはあっても、その時は体調が悪くう○ちがピーピー状態で我慢できないから・・・・・・と言う時だけでしたのに・・・・

夜早く寝すぎるから早く起きて、そして鳴く・・・・と言う悪循環から来ているのでは?と少し前から、夜8時過ぎに1時間ぐらい散歩で歩かせて、それから遊んであげて・・・・・疲れさせてから寝せると言うことを試してみました。
ほんの少しは効き目があるようで、鳴く時間が少しだけ遅くなりました。

皆さんのワンちゃんは朝こうして鳴くことがあるのでしょうか?
もし鳴かれていたとしたら、どんな対処法をされているのか、教えていただけたら嬉しいです。

ねぇ~~!ラムちゃん~~!
きみは早起きしたって、一体どんな得があるのかなぁ・・・・・?
もちろん早朝の散歩は気持いいけどさ!もう少しだけゆっくり寝てくれたら助かるんだけど・・・・・

早起きは三文の徳??_f0205887_19262971.jpg


モデルはきちんとできるようになったからさ!朝も鳴かないでくれたらもっと大人の男なんだよ~~!

写真は、二枚とも先日金山焼きに行った時立ち寄った公園です。
似たもの親子??
一生懸命何に見入っているのでしょうね!(笑)

早起きは三文の徳??_f0205887_1929288.jpg

Commented by pupu at 2011-10-01 05:04 x
おはよーございます。これは思わず書き込みしてしまいます(笑)
ウチのPちゃんも先程「おはよー朝になったんだよー♪」・・で
オモチャを顔に押し付けてくださりやむなく起床となりました。
モチロン対処法はアタシからは出てきませんが(汗)
「いやーんお仲間だわー♪」と嬉しく感じるばかりです(笑)
うふふ・・・あきらめましょー(笑) 
そしてお仲間同士これからもヨロシクお願いいたしますー♪
Commented by カノンの母 at 2011-10-01 17:59 x
 きょうこさんも悩んでいるのですね!
実は 我が家も カノンのモーニングコールに悩んでいます。
夜明けで明るくなっているのに 私がいないのが嫌なようです。
家族みんな休みの時は 少しは朝寝坊したいのですが 出来ません。
5時半には ウオン ウオンと 私を呼んでます。起きて 顔を 見せれば 後は また本人は 寝床で寝始めます。
この1年ほど前から モーニングコールが始まったような気がします。
10歳と歳をとったから 赤ちゃん帰りが始まったのか。
対処法は カノンの見えるところで 寝るしかないような気がします。
ラムちゃんは まだ赤ちゃんなのかもしれませんね(笑)
もう少し大人になったら 呼ばなくなるかもしれませんね!

お説教して 効いてくれるならこれに越してことはないですが これは無理 お互い 悩んでしまいますね!
可愛いから しょうがないですね。
 
     
Commented by バロラム at 2011-10-01 22:56 x
☆ pupuさ~~ん♪

久しぶりの書き込みありがとう~~♪(笑)
Pちゃんとラムダお仲間同士と言うことは百も承知なのですが、やっぱりあきらめるしかないのかしら~~~!(涙)
でもね!でもね!
今朝は6時半過ぎても鼻を鳴らすこともなく、久しぶりに静かなラムダでした!
これ以上ブログに書かれて、恥をさらすわけには行かない!!と理解してくれたらいいのですが~~(笑)

Pちゃん~~♪お仲間同士なんだから、これからますますラム兄ちゃんのいい所も悪い所も、似て来るんだよ~~♪(笑)

Commented by バロラム at 2011-10-01 22:57 x
☆ カノンの母さん~♪

やっぱりカノンちゃんも早起きですか!!
ラムダの場合は、しっかり大人になる前に一人っ子になってしまったことが問題なのかも??と思っています。
タウもバロンも、このような経験をしたことがないので、ラムダにはいろいろと新しい経験をさせてもらってます!
最終的には、寝室に一緒に寝せようかと考えたこともあったのですが、そうすると二人のお兄ちゃんにさせて上げなかったことをするということにも抵抗があり・・・・・

お互い早起きにさせてもらうということに感謝しつつ・・・・(笑)愛しい子の為に早起きを頑張ることにしましょうか!!
カノンちゃん~~♪
たまにはお母さんを朝ゆっくり寝させてあげてね~~!
Commented by ごんまま at 2011-10-05 07:27 x
おひさしぶりで~す!あっと言う間に秋!寒くなりましたね~

ラムちゃん、早起きコールしはじめたのですね。
ラムちゃんなりのわけがあるんですよね。
それがわかったら解決えきるのね~

ちょと、思いました。
もしかして、ご家族で旅行されたでしょう?
その時、お父さん、お母さんがお孫さんとかをかまう姿見て
やきもちやいてのかな?
お孫ちゃんにお父さん、お母さんがとられるって・・・
お孫ちゃん、ごめんね。
失礼言ってごめんなさい。

また会えるの楽しみにしてま~す!
Commented by バッハまま at 2011-10-05 11:32 x
ラムダ君のモーニングコール、ありゃりゃですね~。
夏の早朝お散歩の習慣で早く目覚めてしまうんでしょうか。
そしてパパさんママさんが見えないから寂しいのかしら?
ラムダ君、目覚まし時計の役もこなしてるつもりかしら?

一気に朝晩の寒さが感じられるようになり
これからますます厳しいものになってきたら
ラムダ君も『もう少し、寝てよう~っと!』となれば良いですね。

バッハのハウスは私の部屋内、私のベッド横にあるのですが、
部屋の抜け毛掃除は、ちょいと大変です。
が、バッハが小さい頃、ピーピーと鳴かれて、その可愛さに負けました。
さすがにベッドには入れませんけど。。。(笑)

ラムダ君、今朝はどうだったかな~?
Commented by バロラム at 2011-10-06 09:13 x
☆ ごんままさん~♪

本当に寒くなりましたね!!
つい先日まで半そででも大丈夫だったのに、今は朝晩はストーブつけてます。気温の変化についていくのが大変ですよね!

ラムダの早起きコールは夏からなのでもうしばらく続いています。(涙)
暑い時は可哀想と、早朝の散歩が習慣化されたようです!(今は少し遅くてもいいのですがね~~!)

ご心配頂きありがとうございます~♪
ラムダと孫の関係は、もう見てても、私の方が焼きもち焼くくらい,お腹を出してひっくり返って甘えるほど仲良しさんです~~♪
子供は子供同士、ラムダも一人になった寂しさが紛らせるようです。
いつも一緒にいたら、もっともっとラムダは大喜びするんでしょうが・・・・・(そうも行かないしね!!)
Commented by バロラム at 2011-10-06 09:28 x
☆ バッハままさん~~♪

右手、もう大丈夫ですか??
家事の方はできるだけ手抜きして、皆さんに甘えて、早くよくなってくださいね~~!決してご無理なさらないように・・・・・・・

ラムダのモーニングコールは、まさしくバッハままさんのおっしゃるとおり、夏の早朝散歩がかなり影響してるのだと思います。
あの時は、少しでも暑い時間を避けて・・・と思って、5時前後の散歩だったのですが、今は・・・・・
もう涼しすぎて、そんな早くに行かなくても・・・と言うところなのですが・・・・・ね!

ラムダにとっては、「僕もう起きたよ~~!早く起きて来てよ~~!僕一人でいるのは寂しいよ~~!」と言うところなのだと思います。(涙)
ためしに何度か一緒に居間に寝てあげたときは、鼻鳴らしさえしないのですから、確実に一人では寂しいと言う甘えからきているのだと思っています。

ただ昨日も今日も、朝一声「ワォン」と言っただけでした。
それも6時ごろ・・・・
これからもっと朝の明けるのが遅くなった時には、「まだ暗いから~!」と寝なおしてくれるのを期待してるんですが!
名前
URL
削除用パスワード
by baroramu | 2011-09-30 19:40 | Comments(8)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu