人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽金山焼き

全国あちこちで台風15号の影響で、大雨によるかなりの被害が出ているようで、TVの映像を見ていると胸が痛みます。
川が氾濫し・・・家屋が浸水し・・・・土砂ダムの決壊の恐れなど・・・・たくさんの方が避難されていらっしゃるようで、どうぞこれ以上の大事に至りませんようにと心から祈るばかりです。

こちらもずっと雨が続いています。
岩木川の水もかなり増水されています。
そのために、あちこちでりんご園が冠水して、被害が出ているようです。
一度雨に浸かったものは、すぐ腐って商品にはならないとのこと・・・・
今まで丹精込めて作られた農家の方達のご苦労を思うと、・・・・・・どうぞこれから来る台風の被害は少しでも少ないようにと祈るばかりです。

昨日、小雨の中、五所川原にある金山焼きで「秋の陶芸祭り」があると言うことで出かけてきました。
これは行く途中で見たりんご園の様子です。(昨日の様子なので、今日はさらに被害場所が増えているようです。心痛みます。)

津軽金山焼き_f0205887_1920837.jpg


池に化したりんご園には、こんな光景が・・・・・複雑な想いです。

津軽金山焼き_f0205887_19205971.jpg


車で40~50分で着いた金山焼き会場です。

津軽金山焼き_f0205887_1922526.jpg


津軽金山焼き_f0205887_1923916.jpg


ラムダには車でお留守番してもらって、私たちはゆっくり中を見学しました。
何度も訪れている場所ですが、心落ち着きます。

津軽金山焼き_f0205887_19242631.jpg


ここでは、今大震災の復興支援として、この湯飲みを1万5千個作って、1万個は被災者に支援し、残り5千個を1個1000円で販売し、売上金を義援金にされているそうです。
私たちも1個買い求めてきました。

津軽金山焼き_f0205887_19265889.jpg


そのほかには、少しだけ気に入ったものを・・・・・
タウに似たワンちゃんもいたので、連れて帰ってきました。

津軽金山焼き_f0205887_19275733.jpg


最後にもう一度・・・・・
どうぞこれ以上台風の被害が大きくなりませんように・・・・・
ほとんどの地域を縦断するので、お互い本当に気をつけましょうね・・・・・
Commented by バッハまま at 2011-09-22 18:32 x
本当に大変な台風でした。
近年稀にみる強さと大きさ、その台風が最悪のコースを進んで
あちこちに痛々しい爪あとを残していきました。
農家の方々が愕然とされたことでしょうね。
その思いに悲しみと痛みが伝わってきます。
特にバッハの大好きなりんご園がこんな光景に!(涙)

ラムダくん、またまたプチドライブに連れてってもらってよかったね~!
車内でのお留守番、えらい!えらい!
・・・バッハはそれができないのよぉ・・・トホホ・・・

お土産もステキ・・・d(゚-^*) ナイス♪
ホント!タウくんに似てますね~。かわいーーーぃ!
そして、後ろのバセたちも、と~~~ってもかわいいっ♪
Commented by バロラム at 2011-09-26 18:23 x
バッハままさん、こんばんは♪
お返事がすっかり遅れて申し訳ありません(汗)
孫達と一緒に、連休は函館旅行を楽しんできました。(もちろんラムダも一緒です)

本当にあちこちで台風の被害がすごかったですね。
そして今も奄美地方では大雨と土砂災害の危険があるようで、自然災害とは言え、こんなに続くなんて・・・・・
被害に遭われたたくさんの方達のことを思うと、胸が痛みます。
今年は本当にいろいろと多すぎますよね・・・・

今日はバロンが旅立ってからちょうど7ヶ月・・・・・いろいろ思うことがあって胸が詰まるのですが、きっとこの焼き物のタウを見て、2人で「僕に似てる??」「うん少し似てるよ~♪」などと話しているような気がします♪
名前
URL
削除用パスワード
by baroramu | 2011-09-20 19:43 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu