ストレス解消

昨晩遅くにも、また東北地方で大きな地震がありました。
一番ひどいところは又震度6もあったようで・・・・・・

こちらもそれなりに揺れ、地震直後から、今日の午後2時過ぎまで停電が続いていました。

今避難されている被災者の方達にとっては、続く余震の不安、将来への不安、仕事、子供の学校の不安、そして最愛の家族との悲しい別れ、プライバシーのない空間での生活・・・・・どれだけ心身両方にストレスがたまっておられることでしょうか。
ほんの少しづつですが、復興に向けて前に進んだような気もします。
でも、少し震災から日数が過ぎ、目の前のことを考えるようになった今こそ、「心のケア」が必要だと強く思います。


ここにも心のケアを必要としている子がいます。(被災者の方達と一緒にして、本当に申し訳ないのですが)

強くなったとは言え、やはりまだまだ一人になったことへの寂しさ&不安は拭い去れないようで、ぐっすり眠っていたと思っても、二人揃って部屋から出て行くと、必ずといっていいほど目覚めてしまいます。
そして鼻を鳴らして・・・・・
バロン兄ちゃんと一緒にいる時は、決してこんなことはなかったのですが・・・・・

少しでもストレス解消になればと、私達の監督の元で、時間を決めて、ガムをかじらせることが多くなりました。
必死になって噛んでいます!!

f0205887_181948.jpg


結構ストレス解消には役立っているようです。

f0205887_1815211.jpg


10分ぐらい頑張ったでしょうか?
少し疲れたようで・・・・・この後取り上げました。

f0205887_1824054.jpg



もちろん、人にとってもワンちゃんにとっても、ストレスは大敵!!
ねっ!!ラムダ君~~!
こんなに一緒にいて触れ合ってあげる時間も多くなったし、ストレス解消して、ゆっくりゆっくりひとり立ちできるように頑張ろうね!
[PR]
Commented by バッハまま at 2011-04-08 22:57 x
こちらでも昨夜の揺れは、恐怖を感じました。
爆睡していたバッハも起きてきてしまったし、
私もしばらく寝付けませんでした。
被災地の皆さんにとっては、どれほど恐怖だったことでしょうね。
身も心も・・・。皆さんの健康が深刻な問題になりつつありますよね。

ラムダ君にとっては、ずっとずっと一緒だったバロン君の姿がない事が
時に不安になり、時に寂しくもなり・・・ですね。
この大きなガム、いいですね!
ストレス解消に、ガムを噛ませるって効果ありそうで!
だんだん疲れてきたラムダ君の表情が、微笑ましいです♪
Commented by バロラム at 2011-04-08 23:46 x
本当にこれで余震??と思われるほどの大きさでしたよね!
やっと少しは落ち着いてきた矢先なのに、被災地の皆さんがお気の毒でなりません。
まだまだ大きな余震が起こる可能性が高いそうで、心配です・・・・
余震・・・・・バッハままさんもくれぐれもお気をつけくださいね~~!

バッハ君も目覚めたんですね!
我が家でもラムダが起きてしまって、「大丈夫!大丈夫だからね!」と強く抱きしめていた私でした。

ガムは本当に必死になって噛んでいます。
この後満足したように寝入った顔は、いい顔してます~♪
それを見て癒されている私達です。(笑)
by baroramu | 2011-04-08 18:17 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu