師走。

2017年も残すところあと半月となりました。
特別何をするというわけではないのですが、どことなく気持ちだけが、あわただしくなってきました。

ここ数年、今まで以上にあまりにも月日の流れが早く感じます。
冗談抜きであと何年生きられるのか?と真剣に考えるようになりました。
残された時間を今まで以上に大事に過ごしていこう!と強く想う日々です・・・・・・。

昨日は全国的に寒さ厳しい一日だったようですね。
ただこちらは、青空が広がる比較的穏やかな一日でした。

出かける途中の車中からスマホで・・・・・

f0205887_10023823.jpg

まだまだ雪は少ないですが、これから本当に雪との戦いが進む厳しい冬に突入です。
歳を重ねるごとに、雪片付けの仕事が、苦痛になってきました。
愛しい子達がいたときは、一緒に雪遊びも楽しんでいたはずでしたが・・・・・・。

f0205887_10025760.jpg

このようなりんご畑も、大喜びで走り回っていたなぁ・・・・・。



f0205887_10031840.jpg


新しい年に向かって、健康管理をしっかりと、冬を前向きに捉えて、進んでいこうと思います。

皆さん風邪、インフルエンザにはお気をつけくださいね!

[PR]
# by baroramu | 2017-12-15 10:16 | Comments(0)

タウちゃん・・・・・。

タウ兄ちゃん!

あなたを見送ってから、11年と言う歳月が過ぎました・・・・・・。
決して忘れない 1.2.3の日。
今でも、あなたのあの笑顔は鮮明に私の心に焼きついています。
瞼を閉じるとあなたの笑顔が浮かびます。
キロロの歌う「ベストフレンド」の歌詞のように、あなたの笑顔に何度励まされたことか!

f0205887_18251542.jpg

タウちゃん大好き~~!と言っていたお姉ちゃん孫も、もう高校生です。
本当に月日の流れを強く感じます。
しっかりお爺さん!お婆さんになってしまった私たちです。
いつの日かそっちに行ってあなたたちと再会したとき、「お父さんお母さんも年取ったね~!」とあなたに言われそう・・・・・・。

これからも、3兄弟のあなたたちを想いながら、もうしばらくはお父さんと二人体調を気遣いながら、二人の生活を楽しんで過ごして行きます。
それまで、この眼を細めた優しい笑顔で、手のかかる二人の弟を守っててちょうだいね!

f0205887_18254079.jpg


大好きな大好きなタウちゃん!
いつも見守ってくれてて、本当にありがとう!

[PR]
# by baroramu | 2017-12-03 18:43 | Comments(4)

久しぶりの青空。

ここしばらく、厚い雲にばかり覆われていた岩木山。
今朝久しぶりにその美しい姿を見せてくれました。

f0205887_16122402.jpg

先日積もった雪もほとんど解け、今日は最高気温も10度を超えて、これも久しぶりに暖かい一日となりました。

f0205887_16124217.jpg


誰でもみんなふるさとの山が最高だと思います。
何度見ても、いつ見ても、やはり岩木山は最高!
美しい岩木山を見た朝は、その日一日幸せを感じます。


f0205887_16115216.jpg


子供たちの散歩場所だった、せせらぎ広場に久しぶりに来て、スマホで撮ってみました。



[PR]
# by baroramu | 2017-11-28 16:19 | Comments(2)

一気に冬到来!

すっかりご無沙汰している間に、季節はいよいよ本格的な冬になってしまいました。
数日前に平地でも初雪が観測され、今朝はこの通りです。

f0205887_19070840.jpg
今日は一日中降り続き、寒い一日でした。
雪を見ると、どうしても子供たちを思ってしまいます。

12月に入ったばかりなのに、すごい大雪の綺麗な銀世界の中を旅立っていったタウ!

歩けなくなった下半身を引きずりながら、用を足すために雪の中を上手に動き回っていたバロン!
そして一番大雪の季節の2月に旅立っていきました。

雪の中にほおり投げた雪玉を確実に見つけ、積もった雪の中を小屋の屋根の上までよじ登って元気一杯雪上運動会をしていたラムダ!

本当にみんな雪遊び大好きの雪ん子でした。

庭の雪を見ると、走り回っていた3人の姿が見えます・・・・・。

先日、山形県にある出羽三山まで出かけてきました。

今は月山、湯殿山にはもういけないので、羽黒山に行きました。

羽黒山大鳥居です。

f0205887_19021702.jpg

駐車場についてから、杉並木の参道を歩きます。

f0205887_19052466.jpg

f0205887_19032271.jpg

月山、湯殿山、羽黒山の三社が祭られている三神合祭殿です。

f0205887_19041988.jpg

池のあるほうから正面を撮ってみました。
今回は神殿にいろんな願いを・・・・・・

f0205887_19044274.jpg

案内板がありました。

f0205887_19025840.jpg

羽黒山五重塔へも足を伸ばしました。

f0205887_19054801.jpg

厳かな神聖な雰囲気が漂っています。

この日はあまりにも綺麗な夕日を見ることができました。

f0205887_19064610.jpg


お願い事が通じるといいな・・・・・。

この道中も、もちろん雪ん子3兄弟は一緒です。
このように車中いつも私の目の前で笑っています。

f0205887_19023634.jpg

タウちゃん!
バロンちゃん!
ラムちゃん! 
一緒にお参りできたね・・・・・・。

[PR]
# by baroramu | 2017-11-19 19:37 | Comments(2)

白神散策。

f0205887_10312740.jpg

ここ2~3日青空の広がる穏やかな日が続いています。
この好天気にお出かけしないわけはないと言うことで、一昨日 世界遺産地域の白神山地の散策に出かけてきました。

まずは、行く途中にある津軽ダムに立ち寄りました。
ここは旧目屋ダムから、再開発事業として平成28年10月に竣工したものです。
以前、この旧目屋ダムに勤務していたこともある主人には、いろんな思いがあったことと思います。

ダムの機能や成り立ち、周辺環境の文化についての映像やパネル などが見れる展示室も充実しています。

f0205887_10314941.jpg


ここから少し足を伸ばしたところの、世界遺産の径 ブナ林散策道を楽しみました。

落葉が多く、少し紅葉は過ぎていましたが、それでも自然の美しさを一杯感じられるウォーキングでした。

f0205887_10321456.jpg


ここから散策道の始まりです。

f0205887_10323348.jpg

f0205887_10325323.jpg


踏みしめる落ち葉の感触がよく、ずっと昔この場所をタウと一緒に歩いたことを思い出しました。

f0205887_10331263.jpg


あとは画像をお楽しみください・・・・・


f0205887_10333438.jpg


f0205887_10335760.jpg


f0205887_10342379.jpg


平日だと言うのに、びっくりするほど多くの方が散策を楽しんでいました。


f0205887_10344374.jpg


遊歩道の案内図です。
私たちは、60分コースを歩きました。


f0205887_10360483.jpg

さすが世界遺産地域です。
もう美しさに魅了されました。


f0205887_10351398.jpg

f0205887_10363123.jpg

帰りは、津軽ダム建設によってできた津軽白神湖を望み、この日も楽しいウォーキングデーとなりました。



f0205887_10365007.jpg

[PR]
# by baroramu | 2017-10-27 11:17 | Comments(6)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu